ハートでつながる・・

タッチ&ヒーリング ボディワーカーです。三木市のヒーリングサロンで全身オイルトリートメントをさせていただいています。   世界中の人たちと、手と手で、ハートからハートへとつながっていきたいです。

生き残るために忘れ去られる 筋肉運動機能

トーマス・ハンナ著 「ソマティクス」 を読みました。 「タッチ&ヒーリング」の施術は、「ソマティクス」がベースになっているのですが あまり意識していなかったこの頃・・ 「ソマティクス」とは、外側から見た自分ではなく 「内側から感じる自分自身」のこ…

アーユルヴェーダから見た「適切な運動量」

先日、ちょっと難易度の高いお散歩のことを書いたのですが、 その答え、本を読んでいて今日得ました。 アーユルヴェーダのことを書かれた 医学博士 蓮村誠先生のご本です。 著書「失うことは恐くない」より 以後抜粋。 適切な運動量とは どの程度の運動をい…

秋の日散歩

今朝は思いつきで散歩に出かけました。 新しくできたスーパーマーケットをぶらぶらするつもりが、 たいしたことなくてすぐ見終わってしまい、 そのへんの住宅街の秋の光景を楽しんでました。 道路の向こうに神社が見えて、 どうやら紅葉きれいそう・・ 行っ…

12月のご予約承ります ♡

「タッチ&ヒーリング」は、 人の手の柔らかさと 温かみで穏やかに触れられることで、 その人が持つ身体感覚を呼び覚まし、 ヒーリング感覚で自己を調整力し、 肉体的にもエネルギー的にも 活力を取り戻していくボディワークです。 アメリカ カリフォルニア州の…

11月23日  癒しイベント in Maitreya  

いつもお世話になっている 三木市緑が丘駅前 女性専用癒しサロン Maitreyaさん 昨年、秋にもサロンをお借りしての イベントをさせていただきましたが 本年も、ヒプノセラピスト竹元さんとの コラボイベントです。 竹元さんの『オラクルカード・リーディング…

ウィード☆パラダイス ご報告

salon-de-fooran.blogspot.com 先月24日、三木市立かじやの里メッセみき『ウィード☆パラダイス』というイベントに参加させていただきました サロン・マイトレーヤ 竹元さんのブースの一部をお借りしての出店です。 天候もよく空気も澄んで、素晴らしい秋晴れ…

『やさしい手のお手当て会』 10月のご案内

Maitreyaのボディワーカー浜脇から、10月の『やさしい手のお手当て会』のお知らせです。 秋から冬に向かって骨盤が閉まってきますが、気候も過ごしやすく食べ物がおいしい季節です。 そのため、ついつい胃腸の不調を起こしやすい時期でもあります。 空気も乾…

9月24日 『ウィード☆パラダイス』に出店します!

9月24日(日) 10:00~16:00 三木市立かじやの里メッセみき にて 『 ウィード ☆ パラダイス 』 「自然 × 遊ぶ × カーライフ」 ~ 五感で楽しむお祭りやで ~ の「癒し部門」にて サロン Maitreya から 出店させていただくことになりました! 当…

『やさしい手のお手当て会』 9月のご案内

8月末から秋冬に向かって体は変わり始め、骨盤が閉まってきます。 昼夜の気温差が激しい時期でもあり、朝方の冷えによる体調不調も出やすい季節です。 季節の変化に応じた柔軟な身体になるよう整えていきましょう。 整体的な体のお手入れの方法を知り、やさ…

『やさしい手のお手当て会』 8月のご案内

Maitreyaのボディワーカー浜脇より、今月の『やさしい手のお手当て会』のお知らせです。 毎日、酷暑が続いていますね。 夏バテ、熱中症がまだまだ気になるころではありますが、いかがお過ごしでしょうか。 1年間で暑さが一番厳しい季節ではありますが、人間…

今日のメッセージ

わたしたちの現実社会は形而上学的な見地からすると 集団的な幻影のようなもので、 できあがっているのだそうです。 幻影って、夢みたいなもの? どうせ夢なら、楽しい人生を送りたいですよね。 何かひとつ、自分の方向性を決めるときにでも それは自分の怖…

『やさしい手のお手当て会』 7月のご案内

週末からいよいよ7月。 本格的な夏のシーズン到来です。 Maitreyaのボディワーカー浜脇から、7月の『やさしい手のお手当て会』のお知らせです。 夏が苦手な人、少々の暑さにも平気な人 さまざまな方がおられると思いますが、これからの季節は心臓、腎臓な…

お顔の筋肉(^^♪

本格的に梅雨に入り、蒸し暑い日が.続くようになってきました。 ここ数年のマスク生活に伴って、顔の表情筋を動かす機会が減ってきているようですね。 思い起こせばここ数年、大声での会話が控えられるようになり、腹の底から声を出す機会も減ってしまいまし…

『やさしい手のお手当て会』 6月のご案内

梅雨の季節となりました。 Maitreyaのボディワーカー浜脇です。今月の『やさしい手のお手当て会』のお知らせです。 この時期は湿度が高いため、蒸し暑く呼吸が息苦しく感じます。 湿気で皮膚が包まれると、一番影響を受けるのは泌尿器と呼吸器です。 整体的…

はじめてのクラシカルホメオパシー講座

クラシカルホメオパシーを一緒に学んでいる友人の みちのね さつきさんが、 三木市緑が丘駅前 女性専用サロンMartreyaにて 『はじめてのクラシカルホメオパシー講座』を 開催してくれることになりました。 諸外国では一般的によく知られ、 おうちの救急箱に…

『やさしい手のお手当て会』 5月のご案内

『やさしい手のお手当て会』 5月 こんにちは。 Maitreyaのボディワーカー浜脇です。 『やさしい手のお手当て会』という会をゆるゆると月1回開催しています。 初夏に向かう時期は、最も左の骨盤が開きます。左の骨盤が開きは、心臓の収縮に関係し脳に上がる…

タッチ&ヒーリング 体験ショートメニューご紹介

◎ そっとやさしく触れられるような感覚のリラクゼーションを受けてみたい。 ◎ むくみや血行不良が気になる。リンパの流れをよくしたい。 ◎ 自然治癒力を活性化させ、いつも活き活きした自分でいたい。 ◎ ストレスが多くて気分が沈みがち。最近、あまりよく眠…

やさしい手のお手当て会

最近、毎月開催している三木市緑が丘 女性専用サロンMaitreryaさんの オープンディ・イベントですが、 今月から新シリーズを開催させていただくことになりました。 できれば、季節ごとに必要な体の変化に合わせたお手入れを 毎月、愉氣という「やさしい手」…

アロマテラピー&セルフタッチング

いよいよ3月~ 少しまだ肌寒いけど、風も軽やかに春の訪れを告げているようです。 このたび、エサレン・ボディワークの先輩とご一緒に、春の催し物を開催します。 アロマでほっこり がテーマのようです。 ぜひ、おいでください アロマテラピー&セルフタッチ…

癒しと占いの会

急ですが、今月 23日(祝日)に イベントを開催することになりました~☆ 占星術師 河原久美子さんとのコラボイベントです。 どうぞお見逃しなく~ 輝いていたい女性のためのナースが集う癒しサロン三木市緑が丘駅前Maitreya https://salon-de.fooran.jp/ 2月…

キレイな姿勢

今日は、ミャンマー料理とやらを食べてきました 新しい知識を得たので、忘れないうちにここでシェア CAさんが、スッときれいに背筋を伸ばすときに使うワザだそうです。 息を胸いっぱいに大きく吸い込みます。 その状態で、さらにもう一回吸い込めるだけ吸い…

背筋を使う

先日、甲野先生の古武術講座に参加して、 1日では技そのものをしっかりと自分で使えるまではいかなかったけれど、 参考になる知識がたくさん散りばめられていたと思いました。 ひとつは、四つ足歩行をしていた進化の流れで人間は、 背筋を使うことが実はと…

本日のワンコイン ヘッドスパ 延期です。

急な積雪で、路面が凍結し交通渋滞や事故になっているところもあるようです。 楽しみにしてくださっている皆さまには大変申し訳ありませんが、 来週、開催できることを心待ちにしております。

古武術 上達論講座へ行ってきました。

昨年、甲野善紀×方条遼雨 「上達論」を拝読し、古武術講座へ行ってきました 甲野先生は、テレビでいつも拝見しておりましたが、実際にお会いするのはこれが初めてです 身体の動きを自ら研究し、極めつくされた動きは滑らかさとしなやかさに満ちていて 74歳と…

1月のオープンディ☆

三木市緑が丘駅前女性専用ヒーリングサロン Maitreya 今月のオープンディは 1月18日(水) 1月25日(水) になります。 お時間は 13:00~17:00 今月もまた ワンコイン ヘッド スパ やりま~す☆ ドライ ヘッド スパ10分 500円 ご予約不…

2023年 あけましておめでとうございます。

旧年中は、皆さまには大変お世話になりました。 昨年11月のイベントから始まって、 いろいろと新しいことに挑戦し 2022年は、 例年にない新しい再出発を迎えられたと 本当に感謝しております 本年は自分ベースを作り上げ、 たくさんの人たちとコラボしたり …

☆12月21日はオープンディ☆

三木市緑が丘駅前女性専用ヒーリングサロン Maitreya 今年最後のオープンディは 12月21日(水) 13:00~17:00 です。 今回のプチ癒しは、 ヘッドマッサージ 10分間 ワンコイン 500円 にてご提供します。 ご予約不可。 ご来店いただいた方から、順にお待ち願いま…

☆新メニューのご紹介です☆

11月のサロンMaitreyaのイベントディでは、 素敵な笑顔のお出会いがたくさんあり、 ご来店くださった皆さまには大変感謝(^^)/☆いたします。 12月に入り、本格的な冬の到来となってまいりました。 これから先の季節は、冷えの対策と免疫力の強化が大切になり…

「癒しと健康イベント」に出店しま~す☆

少しずつ朝夕がひんやりと冷え込む季節になりました。 久々に、三木市のヒーリングサロン Maitreyaさん にて イベントのお誘いをいただきまして イベントメニューを2種類 ご用意させていただきました~☆ ヘッドマッサージ & フットマッサージ です☆ 最近学…

心と身体の平均化

春らんまん~ですね~。 さて、心と身体について 平均化訓練を受けてから、気づいたことをもう少し書いてみたいと思います。 平均化訓練の体操のひとつに、他人と2人で組んでおこなうものがあります。 他人から得た運動のエネルギーを利用して、 自分の癖に…