ハートでつながる・・

タッチ&ヒーリング ボディワーカーです。三木市のヒーリングサロンで全身オイルトリートメントをさせていただいています。   世界中の人たちと、手と手で、ハートからハートへとつながっていきたいです。

ヒモでバランス

f:id:heartdetunagaru:20210314173950j:plain

 

今回は、わたしがいろいろ探索中の健康法についてご紹介します。

 

カラダにちょっとゆるめのヒモを巻き付けて、それぞれの体のパーツどうしがバランスを取り合う方法「ヒモトレ」です。

 

これは、わたしが氣圧療法をされるかたたちとご一緒に合宿に参加させていただいたときに教えてもらった方法なのですが、基本のスキルから独立してわたしなりに自由に探索して現在もなお進化中です。

 

ヒモ1本を、胸、腰、お腹などにゆるーく巻くだけで、身体の動きがリラックスする最高の位置を見つけ出してくれるのです。

その方法はまさに無限大。

本や動画などもたくさん出ていますので、どうかそちらを参考になさってください。

 

本当に上手に身体を使えている人は、偏りなく身体全体を上手に使っているのでどこかがこったり、痛くなったりとかはしないものなのです。

 

リラックスできているけど、適度な緊張がある。

そんな身体の使い方をしているといつも自分のベスト・ポジションで最高のパフォーマンスが発揮できる・・まあ、コレが理想なんですが。

 

そのために助けてくれるのが、この「ヒモトレ」です。

 

それぞれの離れた部位の筋肉や骨格が、お互いに話を始めるとでもいうのでしょうか。

 

ちょっぴりゆるく巻き付けることがポイントで、巻いているようで巻いていないくらいでいい塩梅です。

それぞれのパーツがパーツどうしが緊張感を生み出すことなく、やさしく連絡を取り合うそんな強さなのかな。

ちょっとゆるん~としてストレスなく、いい感じです。

 

今回、わたしが足に巻き付けてみたのは、わたしの足が最近、内反小趾ぎみだからです。

外反母趾とは反対に、小指が内を向いてるのですね。

 

これは履いている靴のせいもあるのでしょうが、普段からの歩き方や姿勢も大きな問題となっているようです。

 

この内反小趾が影響して腰痛や坐骨神経痛を引き起こすことがあり、普段の自分の体の使い方の癖にも気づいて改善していく必要があります。

 

この内反小趾向けの靴下やサポーターなども販売されているのですが、なんといってもヒモ1本の手軽さ。

とにかくやってみない手はないです。

 

ということで、このところ、足にヒモを巻き付けてみては、

母趾(おやゆび)と小趾(こゆび) 遠く離れた指どうしの会話を楽しんでもらっています。

 

それぞれの指がお互いを意識することが少ないので、内側ばっかりじゃなくて外にしっかり足先を向けてもらえるためです。

 

合氣道をしているときは、身体全体を使って動くことをいつも意識するようにいわれますが、もう1つよくいわれるのが、足の先端まで意識を通すことです。

 

たいていの人は「足」というと、「かかと」までの意識しかなくて足の指先の先端まで意識が通っている人は少ないようです。

そんなふうに忘れ去られた足の指先はちょっといじけて内側に向いちゃいがちなのかも。

 

なのでできるだけ普段の日常生活でも、頭の先から足の指先までが自分の身体なんだよ~って、自分に思い出させるようにしています。

 

f:id:heartdetunagaru:20210314174021j:plain

 

横から見た写真。

結び目は足首にするほうが靴が履きやすいです。

足首は3重巻きより1重でいいと思います。

 

Enjoy!

ヒモトレ・ライフ~✨

 

ちなみに・・

「タッチ&ヒーリング」の全身オイルトリートメントは

常にあなたの身体全身を感じていただける施術を目指しています。

 

全体のバランスって常に大切。

足先と頭のてっぺん。

ココロとカラダ。

アナタとワタシ。

ワタシとチキュウ。

ミンナとウチュウ・・

 

みんな知らないところで

やんわり、はんなり

絶妙に繋がっているんですね~。